フレンチアルプスで起きたことの作品情報・感想・評価・動画配信

フレンチアルプスで起きたこと2014年製作の映画)

forcemajeure/tourist/Turist

上映日:2015年07月04日

製作国:

上映時間:118分

ジャンル:

3.7

あらすじ

「フレンチアルプスで起きたこと」に投稿された感想・評価

708

708の感想・評価

4.8

このレビューはネタバレを含みます

ひたすらヴィヴァルディ「夏」のフレーズが繰り返し登場して、不安感を煽りまくって物語が展開していくことが、だんだん面白くなってくる極上ブラックコメディ。

ヴィヴァルディ「四季」の「夏」は、辛くて憂鬱な季節として夏を描いているそうです。気だるい暑さも蝿や蚊などの害虫も、雷を伴う激しい嵐も、人間の力ではどうにもならない耐え難い夏の憂鬱さはまさに「不可抗力(この映画の原題)」そのもの。せっかくの雪山での高級リゾートも、初日のランチタイムで家族を置き去りにして、人工雪崩から逃げた夫のせいで、夫も妻もどんどん本性が丸出しになってしまい、どうにもできずに逃げられない憂鬱な5日間になるという流れは、単に不安感を煽る音楽的フレーズだけでなく、ヴィヴァルディ「夏」のストーリーそのもの。かなりナイスな選曲です。
Amazonプライム。

題名からなんとなく小粋なオシャレ映画と思っていたら、

イジワルコメディ映画でしたー!出来事的にはあまりにも地味なのに延々と尾を引くところがおかしみを誘うわー。

せっかくの高級リゾート(施設や景色などステキー)なのにこんなバカンスいやだよう。

夫の器のちっちゃさもオカシイし、妻の方もやっちまった感。ラストのイジワル感好きだなー。

友だちカップルのヒゲおっさんが、ゲームオブスローンズの野人の人だった!そのまんまだった!
Keny

Kenyの感想・評価

3.7
アルプスの只中で、人の心の壁が瓦解し深層心理が露見する。他者への疑念もまた氾濫する。小さな小さな崩壊。
そしてひとたび山から降りると緊張の糸は別世界の空間に解けていく。不思議なものだ。

人為的な雪崩というのがなんとも観念的。

終わり方がアウトドアブランドのブランドムービーみたいで実にクールだったなあ。
リオ

リオの感想・評価

-
人間、最低〜!
ってずっと言っててすごいこの監督。あとコメディとしてめちゃくちゃおもしろい。
変なプライドの摩擦で人間関係はおしまいになっていくし、人を許せないからだんだん自分の首も絞まっていく
を解像度高く延々とやってる。まじですごい。
Yuta

Yutaの感想・評価

4.0
「俺は、逃げない!」と言いたいところだが笑
男女の脳の違いというか考え方の違いが大爆笑で味わえる。シリアスなシーンもあってそこも良い。

しかし、誰しも変なプライドというものはあって彼は極端な気はするけど人が理解し合うみたいなことって大変だなあと。

是非オススメしたい作品。
らい

らいの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

どっちもどっちなクソ夫婦喧嘩劇。夫もクソだが妻もクソ。

あんだけいびり倒した挙句にラストで最初に逃げたの見逃さねーからな、の夫のタバコは笑う。
kagi

kagiの感想・評価

3.9
かなり変わっていて引き込まれる映画だった。ある意味コメディ。ある意味ホラー。

子ども達が可哀想で、こんな風にはなりたくないもんだと思いつつも、どこか共感してしまうのが怖い。
krdb

krdbの感想・評価

3.9
「ザ・スクエア」と同じく、終始俯瞰で遠くから覗き見て、なんとなく居心地の悪さを感じつつも笑うしかない、いや本当は面白いんだけどこれ笑っちゃっていいのかなというところを絶妙についてくる。作品として何かしらの答えを導き出すのではなく、「こういうのどう思う?」と監督からメッセージを投げかけられているような感じ。人はみんな不完全なのでそれをどう互いに補完し合うか、そんな事も考えさせられる秀逸なコメディでした。
ricopin

ricopinの感想・評価

3.1
どっちもどっちで結局夫婦似た物同士
この2人が親だと大変だなぁ😂

パンツ一丁で泣くシーン
もぅ声出して笑ってしまったんだが

パパの表情でわかる感情の移り変わりが良かった!
人間の心理、醜さ?いや、人間らしさが詰め込まれた作品だと、ネタバレ、レビューを見て納得。

そしてやっぱり色々笑える、ブラックコメディ
イシガ

イシガの感想・評価

3.8
人間の自尊心と、それが人間性諸共壊れていくリアルが映ってた。
>|