kojikoji

JOYのkojikojiのレビュー・感想・評価

JOY(2015年製作の映画)
3.6
No.1543
2023.12.17視聴 ジェニファー・ローレンス(2015年 18作)(25歳)

 物を発明する力は、人が思っているほど簡単なことではない。その才能はやはり天賦のものに違いない。DNAの中に他の人とはちょっと違った色がついているのかも知れない。もしかすると実はその色は結構多くの人が持っているかも知れないが、そこからさらにそれを自覚する能力が必要なのではないか。

 主人公JOYのお婆ちゃんのミミはJOY に早くからその才能を見出し、JOYがその道に進む導き小さい頃から植え付けていた。17年経って、突然JOYは自分にそんな才能があったことに目覚める。

 モップを発明したJOYの実話である。ジェニファー・ローレンス映画では珍しい部類だ。こんなことを書くと変に思うかも知れないが、キスシーンもない。元々そんなことを感じさせるようなシーンもない。それで当然ジェニファーのお色気は封印した映画だ。でもそれがまたいい。

 案外簡単なサクセス・ストーリーかと思いきや、後半は、モタモタしている前半と違って物語が大きく動き出して非常に面白い。

 共演のブラッドリー・クーパーは「世界に一つのプレイブック」(2012)「セリーナ」(2014)に続いて共演。普通だったらすぐにも恋が芽生えそうな二人は恋人ではなく仕事上の友人で通す。これでいい。時にはアメリカ映画もこん無関係で終わる映画を作ってほしい。ベッドシーンばかりが能じゃない。
父親役のロバート・デニーロが人はいいが抜けてる父親をうまく演じている。
kojikoji

kojikoji