ゴン吉

ルパン三世 お宝返却大作戦!!のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
モンキー・パンチ原作の怪盗(?)ルパン三世の活躍を描いたTVアニメのスペシャル第15弾。 
栗田貫一、小林清志、井上真樹夫、増山江威子、納谷悟朗らが声優を務める。 

今回のお宝は、スペイン・サクラダファミリアの最上部の塔に埋められていたトリックダイヤ。
ルパンのかつてのライバルであるマークがこれまで盗んだ6つのお宝を、ルパンが7日以内にもとあった場所に返せば、ルパンにトリックダイヤのありかを教えるという。
6つのお宝は、ローマの”真実の口”、ベネチアのカフェでヨーロッパで初めてコーヒーを飲ませた店で使っていた”コーヒーメーカー”と007の映画の撮影に使った”ゴンドラ”、パリのMOULIN ROUGEのオープン当時の”衣装”、中東の国王がドイツの有名メーカーに発注して作らせた特注品の”超高性能のカスタムカー”、そしてデンマーク・コペンハーゲンの”マーメイドの像”。
今回の舞台は、イタリア・ベネチアのサンマルコ広場と運河、フランス・パリのモンマルトルのサクレクール寺院、エッフェル塔、凱旋門、ドイツ・ベルリンのアウトバーン、デンマーク・コペンハーゲン、スペイン・バルセロナのガウディのサクラダファミリアと受難のファサード 、グエル公園、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、そしてトランプタワーのペントハウスなど世界の名所が目白押し。
サクラダファミリア以外にもガウディの作品が沢山登場するので、それらや世界遺を知ってるとより楽しめます。
解凍(?)ルパンやパリのMOULIN ROUGEでの女装、トランプタワーのトイレットペーパーなどユーモアもたっぷり。
ゲストヒロインは建築家で設計士の可憐な女性で、撃たれた五エ門を手当してくれます。
本作ではルパンの愛車は登場しないが、中東の国王の特注品で超高性能の真っ赤なスポーツカーが大活躍です。
ルパンの秘密アイテムは、指紋照合てぶくろと網膜スキャン目玉、冷凍スプレー、開錠カード、ガムや入れ歯のプラスティック爆弾など。
本作におけるルパン一味の好敵手は、五エ門にはロシアの女暗殺者ミーシャ、次元にはオートマチックの拳銃マカロフを愛用するトカレフ、ルパンにはグルジア・マフィアのドンであるラッツ。
そしていったんは散り散りになったルパン一味がクライマックスで集合し、それぞれのライバルと決着をつけるべく決斗を繰り広げます。
そこでは哀しい恋の物語も絡み、せつない場面も。
ヨーロッパを中心とした沢山の名所や世界遺産を舞台にユーモアを交えながらアクションが繰り広げられる楽しい作品です。
「峰打ちじゃ 大切にしようよ 世界の遺産 字余り」 
「さすがの俺さまも こいつは盗めねえや」
「人の心に残るものが本当の宝」
「心に残っても 形に残らなくちゃ ん でも好きよ こういうのって」

「今度のワシは今までとは違うっていったろ」 

2023.3 BS12で鑑賞(日曜アニメ劇場)      
ゴン吉

ゴン吉