ざきを

モアナと伝説の海のざきをのレビュー・感想・評価

モアナと伝説の海(2016年製作の映画)
4.5

⚠️あまりの興奮につきネタバレしてしまってます。ネタバレが嫌な方は読まないでいただけると幸いです。⚠️

良い!すごい良い!
なんといって海が綺麗、本物を見ているかのようだった。
作中曲も全て素晴らしい。サントラ欲しいですね…
モアナの底抜けな明るさと諦めない心、マウイの元気さに隠れた愛されたい感情、話はしないけど動きでキャラクターを感じる海の存在、そしてジミニークリケット的存在のおばあちゃん。みんなみんなしっかりとキャラが立っていて、感情移入しやすかったし、みんな好きになれた!
モアナ可愛い!

珍しくヴィランといったヴィランがいなく、テフィティがテカァになってしまったというのも個人的にはとても納得したし、好きなストーリーラインだった。みんなHappyこれぞディズニー映画ですよ!

あ、ヘイヘイの声優はローグワンでK-2SOを演じたアランテュディックだと知ってたから、観ていてこの人すごいなんでもやれるんだなと思った。笑

一緒に観に行った母のコメント。
「もののけ姫にインスパイアされてるよね。」
これにはすごい納得しました。
神に助けられたマウイと山犬に育てられたサンの描き方は似ているところがあり。最後にテフィティの心をテカァに渡すところなんかは、シシガミに首を返すシーンにそっくり。それから緑が広がっていくシーンなんかも、もののけ姫のラストシーン間際と似ているように感じます。
もののけ姫みたいに自然と人間の関係について描かれてはいませんでしたが、ディズニーらしくもののけ姫をアレンジした作品だったのかもと自分はこの母の言葉を聞いて思いました。

2度目絶対観ると思います。その時はもっとこの作品を深く観ることができて、もっと好きになれるかもと思いました。

あ、加藤ミリヤが好きな人には申し訳ないけれど、あの人の歌い方がすごい嫌いです。この映画の壮大な世界観を壊されそうでとても嫌でした。字幕版で観たので聞くことがなくてとてもよかったです。2度目観ると言いましたが絶対に吹き替え版は観ないと思います。
ざきを

ざきを