テオブロマ

トイ・ストーリー4のテオブロマのレビュー・感想・評価

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
1.2
駄作。1、2、3と大好きでどれも繰り返し観てるうちの6歳が、4だけはまた観たいと言わない。好きに観られるようにしてあるけど観ない。子ども目線でも面白くなかったんだと思う。悪いけど過去作への冒涜としか思えなかった。仮にも子ども向け映画で、これを見せて何のメッセージを伝えたいの?何でこんなの作った?それトイストーリーでやる意味ある?積み上げてきたものを今っぽい価値観に合わせるために無理に改変してるように感じられて、私の好みでは無かった。それやるの人間主役の新作とかじゃダメだったのかな。映像の美しさに関してだけ言えば素晴らしい。

ウッディに「忠誠心」とか言わせた時点でもうダメ。子どもは持ち主だけど、主人ではなく友達でしょ?アンディとの別れの台詞も「あばよ、相棒」だよ…ウッディをとことん役立たずにしたり頑なにしたのもだけど、アンディが言ってた「ウッディの1番すごいところ」をなくしたり、この子ならおもちゃを大事にしてくれるから大丈夫って認めて自分の宝物を託したボニーを最悪な性格にしたの許容できない。短編ではそんなんじゃなかったのに。「子どもは飽きっぽい」はまぁわかる、でもウッディだけ全く見えてないみたいにガン無視してるのは?バズのボイスの止め方も知らないとか言わせたのは何のため?

ボーは陶器の人形だから耐久性の問題で2のウッディ救出に付いていけない、3でもアクションができないからやむなく退場したのに。ボーは気が強いんじゃなくて芯が強い女性なんだよ。強い女なら3のバービーがしっかりやってた。2までのボーも3のバービーもちゃんと精神的に強い女だったよ。3で完璧に終わった話なのに無理やり続編を出すなら、ちゃんとその辺の設定を引き継いで作って欲しかった。

ウッディとボーを見せたいがために3までのおもちゃ達の関係が全部なかったことにされてるレベルに薄い。製作陣は3の焼却炉のシーン見直した方がいい。バズとジェシーの関係もどこ行った?バズが決断力のない優柔不断な性格に改変されてるし、人間の前で動かない喋らないおもちゃのルールも守ってなさ過ぎ。せめて元からボニーのとこにいた子達を活躍させればいいのに、全然関係ない新キャラばかりなのも面白くない。アンディ時代の仲間達もドーリー達も冒頭で何であんなにウッディに辛く当たってたの?敵役も乱暴すぎて、いい雰囲気にまとめた風に見せられても同情も感動もできない。2のプロスペクターより乱暴で驚愕した。そもそも子どもに選ばれないおもちゃの悲哀は2でやったよね?アンディが長期休暇の帰省中とかにボニーに会いに来たらどうするんだろう。譲ったこと絶対後悔するでしょ。もうアンディのおもちゃじゃないからあえてそうしたんだろうとは思うけど、1のクレーンゲームと3の焼却炉でのクレーンとか、2と3のポテトヘッドとリトルグリーンメンとか、1と2の「君はおもちゃだ」とか、そういった特定のシチュエーションや台詞の繰り返しによって過去作との繋がりを感じさせる描写がなくて、3までの世界観からバッサリ切り離されてしまったようなのも何だかなと思った。

監督の個人的なエピソードから思いついた話を、よりによってトイストーリーでやらないで欲しかった。やっぱり私の中では3までで完璧に終わってた。
テオブロマ

テオブロマ