やっぱ、
ここまで日本を虜にしてきた映画なら面白くない訳ない。
広島弁でドヤされるセリフは正直聞き取れたもんじゃない。
しかし、同じ日本人だからこそ「ニュアンス」でなんとなく理解しながらストーリーを追える所に魅力があるのかと。
とにかく後半になるにつれて、わかりやすいぐらい順序良く揉め初めて、バタバタ主要人物が死んで行くのも飽きない部分。
特にコレぞ深作欣二!と言わんばかりの乱闘シーンの接写による混沌の表現、または妙な説得力がある曲がり切った構図などにおけるカメラワークが、この作品をレジェンドにして余りあると思います。
んで、終わりが秀逸。
この終わり方はカッコいいなー。
アウトレイジは完全にコレのパクリなのが理解出来た。