過去と現在が同時進行で展開
クリムトが描いた叔母アデーレの金の肖像画が、姉ルイーゼの遺品の手紙からナチに没収されたと知ったマリアは、作曲家シューンベルクの孫で弁護士のランディにオーストリアの美術品返還法が改正され昔の訴え再審理出来るので力を貸してと頼んだことから始まるストーリー。
この実話は知っていたので感慨深く観た。
マリアの気持ちに向き合わなかった収蔵してた美術館側の態度と最初のオーストリアの裁判、ランディが持ち込んだ米国の最高裁の対比がいい。
セット、美術、衣装、ヘアメイクもストーリーにピッタリで、パーンする撮影法も効いていた。
ヘレン・ミレンってつくづく変幻自在な女優さんだと思う。