JAM

ヒメアノ〜ルのJAMのレビュー・感想・評価

ヒメアノ〜ル(2016年製作の映画)
4.6
実写邦画マイベスト級。

凄まじい映画を見てしまった...、と見終えた後は思わず溜息を吐いてしまいました。予備知識なしで見たため、「ジャニーズ×実写映画とか見えてる地雷だし、踏んでみよう」くらいの面持ちだったんですが、想像以上の破壊力でした。
森田を演じる森田剛の演技力ったらないな。サイコパス演技が板につきすぎてちょっと不安になるくらいです。序盤の平然と嘘をつき、その点を指摘すれば何食わぬ顔で「は?お前何言ってんの?」と返す場面で全部持ってかれました。演技派とはまさにこういった人のことを指すのだろう。

前半は笑えるラブコメ、後半はサイコサスペンス。この似ても似つかない二つの要素ですが、これはあくまでも日常の地続きでしかないという納得の出来る展開になっているのが巧み。ここからが本番だと言わんばかりの最高のタイトルバックを受けての、あの生と死の様が同時に映されるシーン。胸が大いに震えました。
誰かが愛を交わしている時に、また別の誰かが命の危機に晒されているという現実をこちらに見せつけるという良い悪趣味っぷり。
悪趣味と言えば、後半からの森田の一連の殺人シーンですかね。森田へ否が応でも生理的嫌悪を抱かせる描写の数々。またこれ森田さんの演技が半端じゃないので妙な説得力があるんですわ。カレーライスのシーン好き。映画におけるサイコパスって知的なイメージが強いですが、本作の森田はそんなイメージとは真逆であり行き当たりばったりの犯行を重ねます。その退廃ぶりがボタンをかけ違ったことで生まれたサイコパスを更に魅力的に見せている。
そうかと思えばラストの数分でこの映画の印象がガラリと変わり、満足感はあるけれど悶々とした気持ちで溜息を吐くことと相成った自分。
麦茶飲むから持ってきてー!
そんな感じで紛うことなき傑作!
序破急の流れが完璧な一作でした。
JAM

JAM