海老川

ロブスターの海老川のレビュー・感想・評価

ロブスター(2015年製作の映画)
4.0
独身の人間は社会的に罪な存在だから施設に入れられて、45日以内に配偶者を作るよう強いられる。期間内に作れなければ動物になっちゃうというぶっ飛んだ世界観のラブストーリー。
設定だけでツボだったのに内容もどストライクでしたわ。

配偶者となり得る人物を決定する要素は共通点。
「お、こいつめっちゃ鼻血出す女やんけ!そや!ワイもわざと鼻血出したろ!いやあ僕たち似てますね^^(鼻血ダラー)」
みたいなノリで婚活をしていく登場人物たち。
「結婚してなければいけない世界」に合わせなきゃならず、「結婚する相手」にも合わせなきゃならない。
上手いですなあ。もちろんこの要素が全てではないにしろ、「こういうとこあるよね」って思わせるだけで十分でしょう。この監督何か恋愛で嫌なことあったんかな。
設定を徹底的に活かしつつ二転三転する展開。波紋を呼ぶ、議論がバンバン出るであろう視聴者に投げかけ系エンド。
こういうエンド嫌いだったはずだけど、自分の中ですんなりすっきり答えが出るエンドだと、例え曖昧に終わらせられても気持ち良いものですね。何回エンド言うねん。
いやあ名作。こりゃ早く籠の中の乙女も見なきゃ。
海老川

海老川