ザリくん

ドント・ブリーズのザリくんのレビュー・感想・評価

ドント・ブリーズ(2016年製作の映画)
3.5
退役軍人のメクラジジイの家に泥棒入って溜め込んだ資金たんまり頂こーぜwとナメて強盗画策していたら、ジジイが座頭市ばりのキルマシーンで返り討ちにされるというお話。殺意高めのホームアローン。

終始緊張感があってかなーり怖がれた。盲目なので死ぬほど耳と勘が良く、テレビの前で視聴しているこちら側の息を止めてしまうほど没入できた。

クソつよ爺キャラが味方だと頼れるバトル燃えするのだが、今回は全くの逆。ハガレンのキングブラッドが現れた時のような絶望感がある。おじいちゃん役のスティーブンラングの逞しい体躯で戦闘能力に説得力あるし、しゃがれ声が老人の弱々しさにも写れば死神の囁きにも聞こえるのでゾクゾクした。
グロやスプラッターに頼らず恐怖を醸し出しているのが面白かった。

爺は自宅のギミックを知り尽くしており、普通に目の見える主人公サイドを対等ないし劣勢の立場に引き込んでいく展開が怖かった。暗闇の中で座頭市から逃げる展開は息を押し殺すし、見つかったら殺されて永遠に息をしなくていいし、そのうち爺の行動目的にも闇が見え始めるし・・・


以下ネタバレ

女絶対孕ませるおじいちゃんとかいう面白キャラ強烈過ぎる。女性側の配慮で謎にスポイト形式になってるのも余計に画面が不気味でホラーを際立たせている。
ザリくん

ザリくん