エクストリームマン

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングルのエクストリームマンのレビュー・感想・評価

3.6
Does "phone" mean something different in the future?

ボードゲームがTVゲーム(というか、TRPGとかオープンワールドに近い)に変わると、当たり前だけどプレイヤーに必要とされる振る舞いも変わるところが面白い。原作とか1995年の映画は、ボードゲームの有無を言わせなさに対する恐怖が描かれていたけど、本作の場合、ダイス振ると/止まったマス目の出来事が必ず起こる、といったようなことがないので、有無を言わせないというゲームの非人間的な要素は限りなく薄い。逆に、発想と交渉次第でプレイヤー側がある程度自由に状況をコントロールできるようになっていて、焦点は元の自分とは似ても似つかないキャラクターに変貌した主人公たちが、如何に精神的な枷を外して状況を打破していくかという、孤島でのサバイバル的な方向に舵が切られている。MCUを引くまでもなく、やはりキャラクターとその関係性が時代の要請なのだろう。

ドウェイン・ジョンソンの顔芸、カレン・ギランの下手すぎるセックスアピール等も面白いけど、ジャック・ブラックの乙女っぷりが度を越していて面白かった。