みきちゃ

バービーのみきちゃのレビュー・感想・評価

バービー(2023年製作の映画)
4.2
アグリー・ベティちゃんの熱弁を思い出して思い出して、拳を突き上げたくなる日々を過ごすの楽しい。ケイト・マッキノンも好きなので大活躍で嬉しかった。

何カ国かで上映禁止になったニュースを読んでて、その決定や理由については何の感想も持ってなくて、でも実際鑑賞してみたらもうびっくり。メッセージ性の強さのあまり、この思想に共感する平民が増えたらやりにくくて困るから、もっともらしい理由をつけて見せないようにしただけでは。禁止にした国のおえらいさんがた器ちっさーーと思ったが、この映画がそれだけ侮れない存在認定を受けたと思えばそれはそれでなんか誇らしい。

ケンよ、ケン!あの存在意義不明だったケンが、実写映画でこんなことに!

バービーは完璧。ケンはもっと完璧。主演の2人をさらに好きになった。

制作陣の名前からしてエンタメ映画ではないんだろうと思って挑んだけどここまでの社会派映画だとは思ってなかった。しかもフェミ映画だろうと思っていたところまでハズレた。

米国におけるバービーが、オモチャ界におけるバービーが、バービー界におけるケンが、どんな存在であったか。そういう歴史や意味をぜんぶ引っくるめて、コメディ色を出して、比喩祭りにして、現代に叩きつける。すごい脚本だ。良い皮を被ってる映画だ。
みきちゃ

みきちゃ