asahi

天空の城ラピュタのasahiのレビュー・感想・評価

天空の城ラピュタ(1986年製作の映画)
4.7
ジブリパークに行く前に一気観ジブリ作戦第2弾。

ナウシカに続き何度も繰り返し観ているラピュタ。
私の周りの人に聞くと意外とジブリ作品で1番好きという人が多い。もちろん私も大好きだけど!笑

ラピュタは私が1番好きなナウシカに比べるとより明るく冒険感の強いイメージ。
底抜けに明るくポジティブに見えるが、1人地道に頑張ることのできるパズーと実はラピュタの王家の一族の雰囲気が見えるお淑やかなシータ。
この2人ってコナンとラナにそっくり!見た目も!

ラピュタの地味に好きなシーンはドーラ達から逃げているときの洞窟のシーン。
目玉焼きトーストからのポム爺さん。
ポム爺さんってちょっと怖くない?
そしてタイガーモース号での生活。(生活といってもとても短い時間だけど)

大好きなシーンは、ムスカに攫われ軍に捕えられたシータをパズーが助けに行くシーン。
スリルな救出もワクワクするけど、なんといってもロボット兵がシータのために戦い、軍にやられているのに大きな鉄の手で、でも優しい手でパズーにシータを託すシーン。
ロボットで表情がないはずなのに、とても優しく悲しげに笑って見えるののは私だけだろうか、、?
そしてあの戦闘シーンの激しい音楽から急に悲しいメロディーになるのも好き!

これは映画にはあまり関係ないけど、漫画版ナウシカの最後の終わりシュワの墓所ってすごくラピュタ。
asahi

asahi