yksijoki

イップ・マン 継承のyksijokiのレビュー・感想・評価

イップ・マン 継承(2015年製作の映画)
4.2
スピードを制す者が世界を制す。

冒頭、イップ・マンの元に青年が尋ねてくるシーン。今作がスピードをテーマにしていることをしっかり伝えてくれる。タバコを使ったアクションはなかなか現代風ではあったけどスピード感が伝わってきた。

今作もとにかくイップ・マンが神。アクションシーンが全てかっこいい。特に好きだったのはエレベーターからの階段を降りながら闘うシーン。上からのアングルながらしっかり強さを撮ってくるところがさすがドニー・イェンという感じ。アトミックブロンドでの格闘シーンみたいだった。

マイクタイソンとの3分1ラウンドの一騎討ちも最高だった。別カテゴリーとの闘いは前作もあったけど正面からスピード勝負を挑むイップ・マンの姿に感動した。

あとは奥さんにスポットを当てたストーリーもすごく良かった。一作目の家族愛みたいなテーマがまた戻ってきて良かった。戦わざるを得ないイップ・マンの姿を案じつつも、信頼して送り出す奥さんの気持ちが手に取るように分かってすごく可愛そうだった。

マイクタイソンが完全悪役としてラスボスになるのかと思ったらそうではなくて、正統流派争いがテーマになってくる。だとすると車引きのアイツの手法は大分おかしいし全く謝らないのは流石にどうかなと思った。ただあの辺も最初の作品のイップ・マンによる道場破りにも似ていてその辺うまく過去作での演出を利用していて良かった。

イップ・マン観ると身体鍛えたくなるなぁー。
yksijoki

yksijoki