あーぁ

ローンウルフ 真夜中の死闘/レイト・フェイズのあーぁのレビュー・感想・評価

4.0
頑固じーさんニック・ダミチの壮絶なるペットロス!

ボグリアーノ版グラントリノ‼︎


先日うちのワンコも誕生日を迎えましてようやく成犬になりました〜
本日はワンコロパーティーという事でのボグリアーノ。そう愛して止まないボグリアーノなのです☆


やはり期待を裏切らないボグたんなんですがコレ、ウハウハ狼男ホラー的なんを期待すると案外想像してたんとちげーじゃん( ゚Д゚)っつってなるかもだが

物語の焦点は痛みと後悔、過去の過ちからの償還というめちゃくちゃシリアスを極めるテーマで、かなり重厚な仕上がりになってます(*¯艸¯)

そのへんを踏まえながらボグたん入門編にももってこいな傑作でしたよ!


あらすじ⤵︎

盲目の退役軍人アンブローズ・マッキンリーはベトナム戦争を経験した昭和の頑固オヤジさながら血の気の多いおじいちゃん。
しかし妻には先立たれ相棒は盲導犬のシェパードのシャドウのみ。


息子に促されて渋々ド田舎にあるクレッセント・ベイなる退役軍人コミュニティに引っ越して来ます。

隣人のばーさん達が心開いて仲良くしてこようもんなら銃だして追い払ういわば危ない爺さん。最近流行りのモンスター老人さんですな。


ところがどっこい!

そんな事言ってる側から老人ホームに狼男が殴り込んできていきなり隣のばーさんをチマツーリにあげる!




もはや展開の唐突さが尋常じゃない(; ̄ェ ̄)


ダミチを守る為、果敢に挑んだワンコロも狼男に殺されてしまう〜
わ、ワンコー!!

流石はボグリアーノォ…犬にも老人にも容赦ぬぁい( ´Д`)


1ヶ月後の次の満月の日に狼男がまたやってくると直感したアンブローズさんは、このクレッセント・ベイの誰かが狼男だと確信し、怒りに燃える盲目爺さんのスローペースな復讐劇が幕を開けるのです。。

いわゆる自警団、復讐、父子の確執をベースに古典的な狼男ホラーを絡ませた重厚さが光るストーリーなんですが、何と言っても主演のニック・ダミチが最高過ぎ渋過ぎカッコ良過ぎでな、


【ステイク・ランド 戦いの旅路】【コールド・バレット 凍てついた七月】でも哀愁と渋い演技でうちらの心を掴んで離さないニック・ダミチが【ネズミゾンビ】以来の主役です(*´ω`*)

最後なんか当時の軍服着てラストバトルなんですがかなりシビれる展開でして、斧を闇雲に振り回す姿はなかなかに可愛いです笑


でも目が見えないのに残虐な狼男と戦えんのかい?思ってたが、目が見えないけど銃は思いの外良く当たるっつう流石の兵役スキル。

そして秘密兵器は何を隠そう必須アイテム補聴器!

ラストは補聴器付けた盲目爺さんvs狼男の壮絶なバトル。やはりボグたん中々に熱い!!

アメリカ進出に打って出たボグたんが満を持して放つ男泣きの一本ですが、こんな映画が撮れるようになるとは、、いやはや成長著しいですなぁ(๑¯ω¯๑)ウンウン


ただのモンスターパニック物では終わらない父と息子ウィルとの確執や狼男サイドにまで言及した家族愛がテーマの根本にある、意外に深い内容です。

製作とちょこっと役にラリー・フェセンデン、そして特殊効果にはあのロバート・カーツマンも名を連ねているのでこの上ない盤石な布陣。

とりまボグリアーノ監督お得意のいつも通りのぶっ飛び展開もあるので是非お楽しみにฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡
あーぁ

あーぁ