天豆てんまめ

青空エールの天豆てんまめのレビュー・感想・評価

青空エール(2016年製作の映画)
3.8
爽やか〜。爽やか過ぎる!トリガール!からの青空エール。土屋太鳳続きでギャグからピュアの振り幅もいい。竹内涼真君も爽やか〜。朝ドラで全国区になりましたね。

初心者で全国区の部活で諦めない気持ち。三年生で一年生に抜かれても諦めない気持ち。自分の器に自信が無いのに部長として諦めない気持ち。試合前に大怪我を追いながらリハビリを諦めない気持ち。

でも一人で頑張り続けるのは辛い。
家族からの、仲間からの、大切な人からの心からの応援が諦める一歩寸前で前に進む力になるのは真理だと思う。そんな人周りにいないと思ったら、自分がそんな人になればいい。自分の夢にひたむきに努力し、人の夢に心から応援する。矢印はどちらも一緒なのかもしれない。

中3の長男は正直、運動神経があまり良くないながら、テニス部の部長を務めていた。でも、団体戦のレギュラーになれなかった。顧問の先生には、例年は一番うまいプレイヤーが部長をしていたが、責任感が一番あったから任命し、満場一致だったと聴いた。私はそれを聴いて嬉しかった。試合に出れない本人に悔しさもあるだろう。でも関東大会の最後の試合。声を枯らして応援していた。全てが終わって清々しい顔をしていた。とても誇りに思った。

応援するって美しいなとも思った。

話は戻るけど、上野樹里。のだめが厳しい先生になってる、、笑 でも、のだめ先生がいいことを言う。その言葉は高校生だけのものではない。

自分たちの夢に恥じない努力をしただろうか?

自分たちの夢に恥じない努力をしただろうか?

しただろうか?

その答えはきっと息を引き取る時に分かるのだろう。

努力したって、成功なんてするかどうかわからない。そんなことは誰にもわからない。そんなことどうでもいい。最終的には自分が自分に納得するしかない。

自分を応援して、人も応援して、真っ直ぐに夢に努力する。そんな人になるにはもう年を取りすぎているだろうか?

私はまだ間に合うと思っている。きっとまだ全開にしていない応援力が潜んでる。まだ試合は終わってない。

皆さま、人生イロイロあると思いますが、諦めずに参りましょうね!

ガンバレ〜!!!
ガンバレ〜!!!
ガンバレ〜!!!