ykn

リトル・マーメイドのyknのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
3.9
メキシコで鑑賞!まずはスペイン語3D。

映像は本当に美しくて、波の作り込み方、魚の動き方、色の使い方、こだわりが詰め込まれているな〜と感じた。

アースラのタコの動きがそのもの過ぎて。

声優陣も英語キャストに負けないセッティングを目指したのが伝わってきた。そもそもハモリが少ない曲編成だから、個人の強みが重要なのはわかるけど、数少ないハモリで美しさが気になるところ。英語版もチェックしたい。

ストーリーはアニメ版以上に滑らかになってて、各場面が無理なくつながっていたので観やすかった。

リン=マニュエル・ミランダが、完全にアラン・メンケンの音楽を自分のものにした感が否めない。コロンビアとカリブ音楽への愛が強くて、素敵な編曲なんだけど、ミランダの主張力を見せつけた感じ。これはこれで一つの作品として素晴らしいけど、音楽をとってもアニメ版とは別物よね。

演劇ではキャスティングも人種を超えてきてるけど(日本でやるハリウッド作品、欧州が原作の作品にアフリカ系やアジア系ルーツの役者が出るとか)、まだ映画では人種を超えたキャスティングってなかったから、リトルマーメイドがその布石となる作品になるのかな〜

私たちの外見という判断軸を超えた「視点」で作品を見る力は、まだ弱いのかもしれない。
ykn

ykn