つるみん

リトル・マーメイドのつるみんのネタバレレビュー・内容・結末

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

【Under the sea】

〈感想動画〉
https://youtu.be/yAkYg9EQAZ0

海の映像美。水中で髪が靡く描写はもう本当に水中で撮ってるのでは?と錯覚する繊細さに驚く。

この映画においてポリコレなどといった声が多数あったが、アニメから実写にあたって、いくつかの変更点があったとしても物語へのリスペクトと同時に本筋事態を変更しなければ、評価はできるであろうと私は思っている。『リトルマーメイド』では〝誰もが驚く歌声を持つ人魚〟なので、驚くような歌声を実写映画において表現できるのかという点。その点において、本作は100点満点であった。
もちろん『リトルマーメイド』としてではなく、アリエルの元々のキャラクターが好きなら多少話は変わってくるだろうが。さらに黒人どうこうではなく、アニメーションのあのアリエルが見たかった!という声もよく分かる。
ただ今回ハリーベイリーは見事やってのけた。

各々のキャラクターも良く、スカットルのオークワフィナと一瞬にして分かるオークワフィナ感。今では彼女しかあの役割りができない。一昔前ならウーピーゴールドバーグとかだったであろう。そしてアースラのメリッサ・マッカーシー。アースラとして適役であり、怖さがありながら、彼女らしいコメディ要素も挟み込む。
つるみん

つるみん