ayellowbird

リトル・マーメイドのayellowbirdのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
3.6
1989年製作の名作ディズニーアニメを、名匠ロブ・マーシャルのメガホンで実写化したミュージカル映画!
海の王国を司るトリトン王の末娘で、世界で最も美しい声を持つ人魚姫アリエル。まだ見ぬ人間界に憧れる彼女は、嵐に巻き込まれた人間のエリック王子を救うため陸に上がる。人間界への思いを抑えきれないアリエルは、海の魔女アースラに提案され恐ろしい取引を交わす。その内容は、3日間だけ人間の姿になる代わりに、美しい声をアースラに差し出すというものだった…。

映像と音楽は◎の作品! アニメ版の実写化は、観客にアニメ版のイメージが強く残っており、それを超えなければならないという高いハードルがある。公開前から、アリエルの配役問題で物議をかもした本作。これは人種差別云々ではなく、単にアニメ版との違いが気になるというもの。しかし、ハリー・ベイリーの高い歌唱力を目の当たりにすれば、その点は些事に過ぎないことが分かる。また、映像はアニメ版よりも、はるかにクリアで美しく、この点も評価に値する。
ただ、ストーリーが起伏に乏しく、中盤がやや間延びするのが残念。もう少し、メリハリを効かせれば、文句無しにアニメ版を上回る仕上がりになったと思う。
ayellowbird

ayellowbird