しろくま兄サキス

アリータ:バトル・エンジェルのしろくま兄サキスのレビュー・感想・評価

3.5
【原作の熱烈なファンとしては「うむ、キャメロン君ロバート君、君らはよく頑張った!」】

吹き替え版鑑賞。ヒロインアリータは上白石萌香。バトル系少女といえば!お馴染み石川由依さんにやってもらいたかったなぁ。ザパンが神谷浩史(!)、モーターボールの実況アナウンスは古舘伊知郎www。

長い銃夢サーガのほんの序盤の序盤。ボーイフレンドユーゴを失って、ガリィさんが諸行無常と人の業に触れるまでのお話。人生の目標と使命を悟るのはまだまだずーっと先なので、アリータの行動基準のブレは勘弁してやってちょんまげ。奈良美智さんのイラストにも似た、お目々ぱっちりキャラはそれほど違和感覚えず。逆に普通の顔だと印象弱かったかも。

見どころは屑鉄町と人々のビジュアル、ならびにバトルアクション。身体を機械に置き換えた人々の、妖怪にも似た禍々しさと狂気は、原作の雰囲気をよく汲んでる。

ただ、街並みのビジュアルは、超精密ではあるけど生活感があんまりなくて何処か書き割りっぽい。なので現在との地続き感もないのが不満。映画より長期にわたるドラマの方がいいと思うなぁ。動画配信企業の製作だと予算も潤沢だろうから、十分可能なんじゃないかと。