ゴン吉

ムーンライトのゴン吉のレビュー・感想・評価

ムーンライト(2016年製作の映画)
4.0
マイアミを舞台に貧困層の黒人少年の成長を描いたヒューマンドラマ。

アレックス・ヒバート、アシュトン・サンダース、トレヴァンテ・ローズ、ナオミ・ハリス、マハーシャラ・アリ、ジャネール・モネイらが共演。 

シャロン(アレックス・ヒバート)は、大人しく体も小さかったので”リトル”というあだ名で呼ばれ、仲間外れにされていた。ある日、友達からいじめられて逃げ隠れていた所を、キューバ人のコカイン売人であるフアン(マハーシャラ・アリ)に助けられ、シャロンはフアンと仲良くなる。やがてシャロン(アシュトン・サンダース)は、少年へと成長するが、相変わらず同級生からいじめにあっており、ある時幼少期からの友人ケヴィン(ジャレル・ジェローム)と愛を交わす....  

貧困、ドラッグ、母子家庭、同性愛などの社会問題を取り上げたヒューマンドラマ。
作品は三部構成で、第三部のシャロンがフアンと重なって見えた。
シャロンの愛称は”ブラック”に対してフアンの愛称は”ブルー”。
フアンも、シャロンのような幼少期を過ごしたのかもしれない。
だからこそ手を差し伸べたのかも。
シャロンは大人になるとフアンと同じドラッグの売人になるが、フアンと同じ人生の結末を辿るのか?
貧しい家庭に生まれたアフリカ系アメリカ人の人生は繰り返されるのか?
幼馴染の親友との再会は何を意味するのか?
アフリカ系アメリカ人の貧困層の闇を、美しい映像とムーンライトが照らしていた。  

2023.5 BS-TBSで鑑賞(土曜映画デラックス・吹替)  
2018.2 初鑑賞   
第74回ゴールデングローブ賞で最優秀作品賞を獲得(2017年)  
第89回アカデミー賞で作品賞、助演男優賞、脚色賞を受賞(2017年)
ゴン吉

ゴン吉