りん

ムーランのりんのレビュー・感想・評価

ムーラン(2020年製作の映画)
4.9
中国の伝説『花木蘭』をモデルとした、古代中国を舞台にした物語です。

ムーランの父 ファ・ズーは、強い”気”を使える娘のムーランに、”気”は男だけのものと伝えられずにいました。
ある日、ムーランは家畜の鶏を檻に入れようと屋根まで追いかけ、足を滑らせて屋根から落ちますが、”気”を使って無事に着地しました。女は結婚で家名を高めるものとされ、おてんばなムーランは将来を心配されていましたが、ついにズーはムーランに、”気”は戦士のものであり女にはふさわしくない、”気”を隠せと忠告しました。

数年後、ムーランの村にも皇帝の使者がやってきて、各家から男子を一人ずつ徴兵されることになりましたがファ家には息子がいないため、ズーが志願しますが、身体が悪く歩くこともままなりません。
その夜、ズーと話したムーランは、父の代わりに兵士となることを決意し、父の剣と鎧、馬を盗んで家を出ました。

アクションがめちゃくちゃカッコよかったです。
ムーランの表情や佇まいもよかったです。
アニメ版では女性であることがバレれば死刑でしたが、実写版では偽ったら追放でした。
ムーランは偽っていることを悩んでいました。
最後に魔女は良い人になりムーランを守った所と親孝行しに帰るところがとても感動しました。

2もみたいと思いました。
りん

りん