こぅ

デッドロック4〜絶対王者ボイカ〜のこぅのレビュー・感想・評価

4.2
'20 8/19 ジャケ写掲載ありがとうございました。

初スコット・アドキンス目当てで鑑賞。

ジャケ写すら無い…
日本未公開が惜し過ぎる【本格格闘アクション】。


ユーリ・ボイカ(スコット・アドキンス)はリングで対戦相手ヴィクトルを事故死させてしまう。自責の念から妻アルマに償おうとロシアに向かう。
彼女はロシアンマフィアのボス、ゾーラブから借金をし、店のウエイトレスとして働かせられていた。ゾーラブはボイカに自分の経営する店の地下格闘場で3戦勝てば借金をチャラにすると持ちかけられるが…。

「私を救うために来たわけ?」

「自分を救いに来た」のセリフにグッときた。

格闘アクションでは【イップマン】以上、
【ドラゴン×マッハ!】【リ:ボーン】以来⁈熱くなった。
スコットの鍛え抜かれた肉体からスピーディーに繰り出されるパンチ、関節技、回転キックが見所だ。演出もヘタに短いカット割にせず、長回し、適度なスローで迫力を捉えていて見応えがあった。

この手のアクションにありがちなリュック・ベッソンのマンネリ復讐劇に走らない脚本も評価したい。(ピンチ後の反撃が凄すぎるのはご愛嬌。)

格闘アクションファンならスカッと、観て損無しの必見作と言い切れる。

クライマックスの対戦相手で刑務所から借りてきたモンスター【悪夢】(マーティン・フォード)へのラストドロップキックがカッコ良すぎる。

今や個人的にスコットと言ったらイーストウッドでは無くアドキンスだ。


ラストのボイカとアルマのやり取りも良かった。

エンドロール前、ダニー・ラーマーに捧ぐ
って、誰⁈
こぅ

こぅ