ayellowbird

シェイプ・オブ・ウォーターのayellowbirdのレビュー・感想・評価

3.8
ギレルモ・デル・トロが監督・脚本・製作を手がけたファンタジー・ラブストーリー。第74回ベネチア国際映画祭・金獅子賞受賞作、第90回アカデミー賞作品賞ノミネート作(3/3現在)。
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働くイライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたというその生き物にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くようになる。幼少期のトラウマで声が出ないイライザにとって、“彼”とは言葉なしでコミュニケーション出来るため、二人は少しずつ心を通わせていく…。
不思議な感覚を味わえる作品。一言で言えば、言葉を発することが出来ない女性と異形の物とのラブストーリーなのだが、言葉ではなく、相手の表情や仕草で相手の気持ちを読み解き、お互いの心を通わせていく所は、E.T.のようなSF作品に通じるものがある。また、ゆったりとしたジャズの調べに乗せた水中での抱擁シーンは耽美的で、異形の物との恋であることを忘れさせる安らぎと心地よさを感じる。主演のサリー・ホーキンスほか、キャストの演技力の高さが光る作品。
ayellowbird

ayellowbird