回想シーンでご飯3杯いける

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星の回想シーンでご飯3杯いけるのレビュー・感想・評価

1.5
「機動戦士ガンダム」の前日譚シリーズの最終回。結局、このアニメ版「ORIGIN」シリーズは、これじゃない感を残したまま終わってしまったという印象しかない。

1年に1、2本ペースで劇場公開する本シリーズのような形式の場合、観客のリアクションを踏まえて物語や演出を見直しながらパワーアップする事ができるのが強みだと思うのに、このシリーズはお客さんを完全に無視していたと思う。一部のコミカル過ぎる人物描写や大袈裟な台詞回しは明らかに不評だったのに改善する様子もなく、監督を始めとする製作陣が作りたかった作品をただ作っただけになってしまった。この最終回では主人公であるはずのシャアの人物像さえどこか不自然。彼が「神」を語るシーンがあるけど、シャアの人物像と全然合っていない。彼ほど無神論者で冷酷な人間もいないと思うんだけどな。

あと、この程度の内容と短い上映時間で、割り引き除外の特別上映を続けた商魂にもがっかり。原作であるコミック版は面白かったので期待してたのに、、、映像化は本当に残念としか言いようがない。

余談だけど、本シリーズとほぼ同時期に放送されていたテレビ・シリーズの新作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は、近年の中でも屈指の面白さだった。もうアムロやシャアで商売をするのは止めた方が良いのかもしれない。