mitakosama

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴーのmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.3
10年前の正当な続編。当たり前だが10年たったからキャストもそのまま10歳老け込んでる。前作で初老だったメンバーが老体にムチ打ち歌い踊る映画だ。キッついなぁ(笑)

そして前作のバカ騒ぎ感はちょっと鳴りを潜める。むしろ序盤から中盤にかけてはメランコリックなシーンの方が多い。ここは好みが別れるかもね。
それに合わせて割とメロウな曲も多い。

ソフィの結婚するにあたってのすれ違いとホテルのオープンの物語と、亡き母ドナと三人の男たちとの出会いの思い出をリンクさせて描かれる。

若きドナをリリージェームズが演じるが、ぶっちゃけ若い頃のメリルストリープに似てないんだよなぁ(笑)目も鼻も口も違う。
ダイナモスの二人が、若い頃と今とが似た俳優で演じ分けているので更に気になるわ。

ヒロインであるソフィ役のアマンダサイフリッドも順調に10歳老け込んじゃった。しかしこの子が何に悩んで、何を持って解決したかは、わかるようでわからないんだよなぁ。
婚約者とのすれ違いと、母親から受け継いだホテル運営に対する不安。リニューアルオープンのパーティに客が来ないとかで悩んでいるのはわかる。
結局解決はするのだが、ソフィが自分でアクションを起こして結果を出した訳じゃないしなぁ…
父親二人と婚約者がやって来てくれたからたまたま万事上手くいっただけのでは…

後半のテンション高い曲は前作と一緒。どうしてもABBAの有名どころ頼りなのは否めないね。
おもしろいとは思うけど、好き嫌いは割れると思う。個人的には前作以上の爽快感は感じなかったな。メリルストリープのサプライズは驚いたけどね。
mitakosama

mitakosama