ゴン吉

追われる男のゴン吉のレビュー・感想・評価

追われる男(1954年製作の映画)
4.0
ベテランと若者の二人の男の信頼と絆を描いた西部劇。 

訳ありの過去を持つマットは、西部を旅していた。
道中で青年デイビーと出合い、鉄道の路肩で鷹を狙って撃ち合っていると汽車の乗員に強盗団と誤解され、金の入った袋を列車から放り投げられる。
二人は金を返すために町に向かうが、途中、列車強盗と勘違いしてやってきた自警団に銃撃され、デイビーは瀕死の状態。
マットは農場で看病されているデイビーに付き添い、そこで農場の若い娘と恋に落ちる。
一方、デイビーは奇跡的に回復して命はとりとめたものの、片足は動かなくなってしまう。
町民はマットを保安官に、デイビーを保安官助手につかせたが、その後、デイビーは護送中の強盗を取り逃がしたことから、保安官助手を辞めてしまう。
ある日、強盗団が再び町の銀行を襲撃し、大金を強奪して逃走する。
マットはデイビーを再び保安官助手に任命して、二人で強盗団の後を追うが……  

訳ありの男と片足が動かなくなった若者の二人のヒューマンドラマでストーリーもしっかりしていて見応えがありました。
保安官、自警団、強盗団、コマンチ族、移民元の国の習慣の違いなど当時の西部の様子も描かれています。
特に出身国のスウェーデンの習慣とアメリカの違いをロマンスに織り交ぜているのが興味深い。
ロマンスあり強盗団との対決ありで楽しめた。
ラストは切なさを漂させながらも上手く纏めています。
二人の男の信頼は果たして……  

2022.11 NHK BSPで鑑賞(字幕:種市譲二)
2021.12 NHK BSPで鑑賞(字幕)
ゴン吉

ゴン吉