KingLeo

リズと青い鳥のKingLeoのレビュー・感想・評価

リズと青い鳥(2018年製作の映画)
2.0
アニメとはいえ、正直こういう体験をしてきていないので、全く共感は出来ない。別にしてなくてもいいんだが。ただ、飛んでる鳥見て、授業中に授業終わるまでずっと飛んでる鷲見てた事思い出した。
高校生くらいの時って、外部に何もないと学校が全てだから学校だけ描いてたのは良い。閉鎖社会だ。はじめ女子校かと思った。それくらい男をあえて排除している。男など背景で目に入っていないって演出なんはわかるが、ならいっそ女子校にした方がわかりやすい。
劇中のみぞれの「希美が決めたことが、私の決めたこと」ってセリフは戦慄が走った。旋律か。青い鳥を逃すだなんだ「じゃあ、してくれる」ってみぞれは超やべーヤツだ。はじめからヤバかったが、マジなのか、ギャグなのかわからない。ラストの好き好きアピールはこれも劇中劇なのか?とすら思ってしまうほど、セリフが気持ち悪かった。音と映像が良かっただけに、もっとセリフも排除しまくった方が良かったんじゃないか。とにかくみぞれがヤバイ。
立場が実は逆、よくあるパターンだがdisjointからjointみたいな文字だけで表すのはわかりやすいが、逃げの様にも見える。そんなん書かなくても映像見てたら別々の道には行くが、心は一つみたいなjointするクソな展開はわかるし、なるほどな。そうか。ってなるか。授業で言ってたヤツだけで十分だ。そこまでわかりやすくしなくていい。
劇中の魔女宅の様な世界観なリズの物語は良かった。人物と背景の大きさに違和感はあるがアニメだし、まあいい。リズの頭にリス乗っけるセンス。一方青い鳥の方には肉食のイタチ科らしき生物を首に巻き付けるセンス。別になんだって良かったわけで、あえてチョイスしたのはなんでなんだろう。
これはラブストーリーなのか?なんでこんな評価いいんだ。わからん。自分もティーンだったら絶賛してたかもしれないが、雰囲気に誤魔化されていないか?ノスタルジー?desire?なんだこれ
KingLeo

KingLeo