tobi

オンリー・ザ・ブレイブのtobiのレビュー・感想・評価

4.0
山火事から街や人を守る山岳消防隊のお話。

何とも衝撃的な、そして涙が止まらないお話でした。あんなにボロボロ涙が出たのは初めてかもしれぬ。

優秀でありながらも地方消防隊の域を出られないマーシュのチーム。いつか消化活動の指揮をできるホットショットに昇格することを目指している。

そこにやってきたブレンダン。薬と窃盗と堕落した生活から抜け出すために、また別れた恋人の間に子供ができたことをきっかけにマーシュのチームに加わる。

最初はだめだめなブレンダンを徐々に認めていく仲間たちの変化がいいですね!生意気だったブレンダンが更生していくところもいい!

ずっとブレンダンをからかっていたマックとの友情も!だけどマックに看護師を紹介したことでフラグが立ってしまいましたね。。。

最後の大火事は衝撃過ぎて言葉を失った。いつもの訓練通りでも、優秀な精鋭部隊でも、自然が起こす大災害には抗えない。
旦那の帰りを待つ妻たち。生存者1名が自分の愛する人じゃなかったと分かった時の表情と泣き崩れる姿は居た堪れない。それを悪気なく生き残ったブレンダンに向けてしまうのも仕方ないけど、向けられたブレンダンもまた居た堪れない。ここで泣いた。

エンドロール前の演出も泣かせますね。亡くなった消防隊のメンバーは20代前半も多かったなんて。
命を懸けて大切なものを守った男たちの活躍に感動した!
tobi

tobi