Zhivago

ファントム・スレッドのZhivagoのレビュー・感想・評価

ファントム・スレッド(2017年製作の映画)
3.6
これに脚本賞を贈ったニューヨーク批評家協会はやはりなかなか良いセンスをしています。
最初はレトロ趣味の美術音楽系の職人もので、ジイサンミーツガールを入れたところで、スリラーになったかと思ったらコメディー入れてきました。
全編を通じてマザコン男の奇人が奇人ガールに解放されていく物語。
メインの二人の会話が奇人同士のオフビートさがあって面白い。なんでそうなるのか?、と。
副題を付けるとしたら「マザコン男を手懐ける方法」ですかね。時代性や社会性に乏しく、内輪乗り的な風情が強いのが残念でした。

ダニエル・デイ=ルイスの有終の演技は極上の逸品でした。本人が地で変人なんですから、演技なのか地なのかがはっきりしませんが。

もしかしてダニエル・デイ=ルイスは、自分の執着的・職人的・変人的な本性をこの作品で昇華させたのかしれない。今度は本当にデザイナーをやるという話でしょう。一種の公私混同ですね。
最後、主人公は解放され安堵しているようにみえます。それはそのまま役者業から引退して第2の人生?を送ることにしたダニエル・デイ=ルイス本人も同様の思いなのではないでしょうか。
Zhivago

Zhivago