悠

千と千尋の神隠しの悠のレビュー・感想・評価

千と千尋の神隠し(2001年製作の映画)
5.0
リアルタイムでも映画館で観たけど
テレビでやるたびに観てしまう…
もう20年以上前ってのが……ね
え、そんな前でしたっけ???となる私です。

最初から名作だと思ってたけど
自分の年齢が上がると共に見えてくるものも違っていて、
最初は「面白かった!神様たち可愛い!」で済んでいたのが
千尋の成長に泣けるのなんの…
新たな発見が多い。公式がリアタイでX使って解説入れてくれるのも有り難い。
でもやっぱり湯屋でやんややんやしてる日本の神様たち可愛すぎんか?
日本最高。

映画の構成が完璧すぎる…
この20年で色々な映画を観てきたけど
改めてストーリーとキャラクターの完成度が高すぎる。
凄いな。

まだデビューしたての入野自由が今も人気声優で様々な役を演じていたり、
最初から神がかり的な演技をしてた幼子だった神木隆之介くんが今は凛々しい俳優として映画やドラマの主演として活躍してたり
そこもまた楽しいところです。

えんがちょ
って今の子達分かるのかな…
1980年代生まれの私でも知ってるけど使うのちょっと躊躇う(恥ずかしい)とか
使う機会無いが感じだったけどな。
あ、自分でやるよりテレビのコントとかで見ることが普通だった気がする!


取り敢えず新社会人(もしくは2,3年目)の研修で必須として視聴すべきだと思う。
いや、マジで。今日改めて思ったわ。
2001年に観た時はまだ私も学生だったのでそんなの感じてなかったけどとても大事ですね。
迷い込んだ時の、最初の千尋みたいな新人毎年めっちゃいる。
(挨拶とありがとうは言おうぜ…お前ら就職活動中や面接の時はやってたろ…継続しろや……)
悠