さききち

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3のさききちのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

2023年43本目

IMAXにて。

PHASE 4、ここまで心折れなくてよかった!!!!!!ありがとうジェームズ・ガン!!!!!!ジャンル映画への最大級の愛も、しかと受け取ったぜ!!!!いい映画だった!!!!!

ありのままを受け入れること
多面的、な別の面を見ること
セカンドチャンスを与えること。
ジェームズ・ガンが自身が受けた例の仕打ちまで、作品にテーマとして昇華させていて、これこそクリエイター!最高かあなたは!という気持ち。DCEUに行っちゃうのが本当に惜しいけれど、ずっと追いかけます。

ジャンル映画への愛やオマージュも最高。数えたらキリがないね。遊星からの〜、マッドマックス サンダードーム、あのスペースオペラの名台詞、クローネンバーグを彷彿とさせる肉感あるキモ美術、リンチのデューンetc...

間違いなく今年ベスト級の一本。
単なる「アメコミ映画」ではない。
素晴らしかった。

◆余談
IMAX機材故障で上映が1時間延期。映画館に通って久しいけど、上映延期は初めての経験。上映トラブルは2度目。最初は大昔、地元のシネコンでニコケイの『60セカンズ』を観た時。ある意味貴重な経験だった。
上映後、スクリーン内で映画館社員さんに怒鳴り散らしているおばさんがいて萎えた。時間間に合わない人には返金アナウンスもしてたし、自分の判断で観たんだったら、文句言うなよ。しかもみんな余韻に浸って帰る出入り口付近で。今日はそこだけ嫌な気持ちだったな。
さききち

さききち