FATMAX夜食のデブロード

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3のFATMAX夜食のデブロードのレビュー・感想・評価

4.3
評価ですか?

グッズコーナーでポスター買いました。

キーホルダーも買いました。

お察し下さい。


…ってFilmarksでtwitterの会話できるフォロワーにしか通じない様な書き方してど〜すんだよ!


と、テンション爆アガりです。

お察し下さい。
(↑しつこい)


最初にスコア(点数)に関して、今年は期待している作品がかなり多いので時期的に低くしている事をお伝えしておく。

コレを「忖度だ!」と言うのであれば

「そうですが、何か?」と答える。

ただしコレ以下はない!
上げる可能性はメチャクチャある!



言うてMCUの中でも思い入れは強めなガーディアンズも遂にラスト。
(一応書いておくとワシは単体だとキャップとアントマンとガーディアンズが上位です)


まずネガティヴ(っぽい事)から書くが、

落ち着いて考えると、回想多めだったり 色々と盛り過ぎだったり 泣かせ演出がこれ見よがしだったり 個々のエピソードが概ねベタな展開だったりするとは思う。

で、そういうのが苦手な人/ノイズになる人はいると推察する。
(個人的も"全米が泣いた"系はあまり好きじゃない)

技法や構成の巧さで言えば1作目が1番綺麗なのでしょう。



…でもねぇ、


ソレをブチ破って来るパワーがあったと思うのよ!

煽る様な言い方で良くないんだけど

「ンなモンど〜でも良い!知るか!」

まで言いたくなるぐらい最高に楽しかったのですよ!


もうココまでやられたら思い入れ強めなワタクシ、身が持ちません!

喜怒哀楽 全方位で〈涙腺ダム決壊〉です!

夏を待たずに水不足です!!
(5/3初日鑑賞)

放水ゲート機関部分のグリスまで垂れる始末です!
いや ソレ鼻水です!!


とにかく画面から音から物語から

「全ての人にありがとう」

が溢れまくります!
(ただし極太明朝体で画面に書き出されたりはしません)


とにかく琴線に触れるどころか"ブッ刺さる"まで行っちゃったんだからコレもうどうしようもないw
(…ソレもう切れてますやん)




既に記事等にも出ている事なので書くけど、主役はロケット。コレは間違いなく。

なので当然丁寧に描かれる。当然の話。

ただ、このテの作品だと 良く脇役でも「◯◯が良かったねぇ」「私は△△かなぁ」みたいな話になるじゃない?

出来ないのよ!

イヤ、出来る。

出来るんだけどヤバい事になる。

『全キャラ良いのよ!』

だからやっぱり出来ないのよ!
(相当時間ないと)

多分"やめられない止まらない"なのよ!

かかって来いや!かっぱえびせん


…という事で細かいアレやコレや いちいち書いたら長文過ぎるので割愛する。
(既に充分長い)

全てのキャラクターが見事な着地。



プラスしてシリーズ通して一貫した

《ヴィランがクソ野郎(一部NOT"野郎")》

強力とか圧倒的などではなく"クソ"←ココ重要

"クソ度数"で言ったらMCU史上でもトップクラス!

いや、度数何%どころの話ではない。

ほぼ混じりっけナシのクソ!

実質ピュアなクソ!

クソ界のスピリタス!

救いどころナシ!!

なので『 いてまえゴルァ!!』なテンションはキャラクターも(多分)観てる側もシリーズ過去イチ。

エンジンバースト上等のタービンフルブースト アクセルベタ踏み ニトロ注入 修理は実費である。



あと、アクションに関しては間違いなくシリーズトップ。

「ジョン・ウーのオマージュですか?」

と尋ねたくなる様なバレットバレエ

流れる様なコンビネーションのコレオグラフ

以前がヒドいとかでは決して無いが、一気に垢抜けたぐらいのレベルUPだった。



まぁとにかく単体モノとしてしっかりと〆ただけでなく、観ていて幸せを感じるレベルの作品でありました。

ホント"感謝"ですよ。




《 追記 》

…にしちゃ長いけどね!w


この作品、御大スタローンの主導する作品で良く感じる事と似た様なモノがある。

全ての人に見せ場を作る事。

その結果 作品が歪(いびつ)になる事もあるのだが、特に近年の作品で強く感じ取れる 浮き沈みのみならず様々な事を経験したスタローンならではとも言える愛情みたいなヤツ。
(ソレが どストレートに分かりやすいのがエクスペンダブルズシリーズだったりする)

ジェームズ・ガンも色々あってココまで来た。

経緯は違うし心情も同じとは言えんけどさ、似た様な何かはあったんじゃないか…とは思ったりした。

んでまたそのスタローンが今回も出てるってのがナンか良いなぁ〜、と。