ゴン吉

I am Sam アイ・アム・サムのゴン吉のレビュー・感想・評価

I am Sam アイ・アム・サム(2001年製作の映画)
4.3
知的障害者の父親と娘の愛を描いたヒューマンドラマ。

ショーン・ペンが主演、ミシェル・ファイファーが女性弁護士を演じ、ダコタ・ファニングが娘を演じる。 

7歳児並みの知能しかないサム(ショーン・ペン)に娘が生まれるが、母親は出産直後にどこかに行ってしまい、サムが一人で育てることに。
サムはスターバックスで働いていたが、コーヒーをいれることも出来ず、砂糖の補充や掃除を仕事としていた。
やがて娘(ダコタ・ファニング)は成長し、8歳の誕生日を迎え、サムは友人たちとサプライズパーティーを企画するが、事件が起きて娘は児童施設に連れていかれてしまう。
養育権をめぐって裁判で戦うために、負け知らずの凄腕女性弁護士(ミシェル・ファイファー)を訪ねるが、弁護費用を払うお金もなく…

知的障害者の父親と愛娘をテーマにした法廷ドラマです。
途中イライラさせられるシーンもありますが、親とは?子供の幸せとは?を投げ掛けた最後はホッコリなヒューマンドラマです。
ショーン・ペンが知的障害者という難しい役を演じ、ミシェル・ファイファーが仕事は出来るがプライべートや子育てに悩むキャリアウーマンを好演し、娘役のダコタ・ファニングが愛くるしい。
娘を引き受けた里親も優しい人で心から娘を愛し、大切にしてくれます。
果たしてサムと娘の運命は如何に?
「僕の弁護士は負け知らずだ」 

2023.9 NHK BSP で鑑賞(字幕:嶋田美樹)
2022.11 NHK BSP で鑑賞(字幕:嶋田美樹)
ゴン吉

ゴン吉