takanoひねもすのたり

ゴーストマスク -傷-のtakanoひねもすのたりのレビュー・感想・評価

ゴーストマスク -傷-(2018年製作の映画)
2.9
わたしきれい?

行方不明になった姉を探しに韓国を訪れた美優。姉探しの途中で美容整形外科医のハナに出会い親しくなり自宅に招かれる。
ハナは同性の恋人ヒョシンと暮らしており、そしてヒョシンにはある秘密があった……姉妹間の愛憎ドラマ。

愛されっ子な妹は鈍感というか……。
姉が失踪したのは自分のせいだから探して謝りたい……って気持ちは分かるけれど、自分の罪悪感を解消したくて姉に会いたかったわけじゃろ?🙄

探しに来た美優とハナが親密になってゆく様子に不安を覚えるヒョシン。
やがて美優への憎悪が増幅され膨れ上がり、最後には爆発してしまう彼女。
(いつも彼女(妹)が私の大事なものを奪ってゆくという恐怖を抱えて平穏心でいられる訳はないよなあ……とお姉ちゃん側に肩入れ)

口裂け女をモチーフにした特殊メイク。

白いワンピース、返り血で血に染まりつつ、逃げる妹を追い掛け爆走、通行人を切り殺し、妹を追い詰めていく。

お姉ちゃん……気の毒に……。
小さい頃から妹が選ばれて、韓国にきてようやく人並み以上の幸せを掴んだと思ったのに妹の(悪気のない)登場で壊されてしまい。
想像力が足りなかったことが彼女(美優)の欠点だったなあ。

ルッキズム云々って話題になるけれど、ある意味で世の中は残酷で理のいち側面はこんなもんだろ……とも思う。

ところでゴーストマスクってどういう意味?🙄