mitakosama

ホワイトアウトのmitakosamaのレビュー・感想・評価

ホワイトアウト(2000年製作の映画)
3.5
スカパーにて再見。公開当時劇場でも見た筈だがスッカリ内容が抜け落ちてた。思ったより面白くてビックリした。

原作は真保裕一のアクションミステリー。
新潟のダムがテロリスト「赤い月」に占拠され、唯一人質として捕われなかった作業員・富樫(織田裕二)が遊軍的に活躍し事件解決に挑む話。いわゆるダイハード系の内容だね。

赤い月のリーダーに佐藤浩市。部下に吹越満など。
富樫の友人(石黒賢)が遭難救助の際に死んでおり、未亡人(松嶋菜々子)は富樫を逆恨みしている。
この未亡人がダムに来ていた際にテロに出くわし事件に巻き込まれる事になる。
ダムを占拠し50億円を要求するが、雪により警察は出動できず麓に留まる事になる。ヒステリックになる警察だが、唯一老警視(中村嘉葎雄)が冷静に事件の真相を究明していく。

アクションもミステリも上手く詰め込まれていて退屈しないし優秀な娯楽作だと思う。

まぁツッコミも無くはない。
一番は松嶋菜々子のキャラかなぁ。主人公に逆恨みするのもなんか頑なで不自然だし、何よりテロに巻き込まれてるのに全然怯える様子もない。目の前で人が撃たれてるのに結構冷静。足を撃たれても対して悲鳴も上げない。サイボーグかな???
松下自身はそれなりに演技力があるし、コレは寧ろ監督の演技指導不足じゃないのかしら?

あとは安定の織田裕二節だ。何演じても織田裕二。

主人公が一人でテロリストを撃退するので、麓の警察たちは基本的に視聴者に謎解きを伝える語り部になっている構造だ。もう少し警察が事件解決に介入できたら物語がもっと跳ねたんじゃないかな?
mitakosama

mitakosama