ザリくん

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島のザリくんのレビュー・感想・評価

3.6
多忙を極める尾田っちが自ら腰を上げて映画監修を務める引き金となったとされる、ワンピ映画史上最も異色の問題作。

旧来の作品が「仲間の大事さを訴える」のに対して似ても似つかぬ「仲間を失うことの恐ろしさを植え付ける」ことにテーマを置いた完全なホラー映画。
ストーリーも映像もグロテスクで、ワンピの器を借りながら細田が暴れ回る。

キャッチ、な〜にが「今度の映画、もれなく笑いがついてくる!!」だ。笑顔だったのリリーカーネーションだけだったろ。怖すぎ。

近年の細田作品は良くも悪くも無難に置きにいってる感が(個人的には)あるが、こうして脚本と設定が決められた制約の範囲で、自由に細田演出が飛び交っているのを見ると、やはり彼は稀有な才能の持ち主なんだと気付かされた。好き嫌いはあると思うが。

謎の島に漂着した男女の仲良しグループが段々と険悪なムードになり、1人また1人と失踪する……このプロットが殺人鬼ホラーそのものなんだよな〜
思想の読めない得体の知れない敵陣、終盤まで明かされない秘密、底知れぬ不気味さを秘めたオブジェクト。

いつもは爽やかを醸し出す細田演出が完全にダークにシフトしていて新鮮。青春映画だけでなくまたホラーを制作して欲しい。
ザリくん

ザリくん