matsuco

ザ・ファブルのmatsucoのレビュー・感想・評価

ザ・ファブル(2019年製作の映画)
4.5
原作に忠実だった…凄く良いと私は思いました!!カッコ良いシーンも笑えるシーンも、ちゃんとカッコ良いしちゃんと笑えるし、原作が面白けりゃ実写も面白いしょと思う人もいるかもしれないけど、原作の良さをそのまま活かして映画にすることの難しさよ…。
裏社会の人たちを演じてる役者さんたちも(演技力に多少のばらつきはあれど)雰囲気もセリフも超良かった!光石研、ヤスケンはさすがな感じで。でもめちゃくちゃ輝いていたのは柳楽君。今までで一番演技うまいっつか柳楽優弥のベストを叩き出していたんじゃないかな??と思った。「ディストラクションベイビーズ」「ゆとりですがなにか」もやたらと高評価を受けていたけど、比較にならないぐらい良かった。多分この映画の中で一番光ってた。(決して良いキャラクターの役ではないですが)
そして岡田准一ね…良い役が続いてますねー。「来る」からの「ザ・ファブル」!良い岡田君が続々見れて有り得ないスピードで私の中の岡田君の好き度が上がっております。
「永遠の0」「海賊と呼ばれた男」「天地明察」の岡田君よりも確実に好きです。
ファブルそのものだった岡田君。原作ファンにとっては、原作のキャラクターへのリスペクトが伝わってくるだけでもグッとくるんですが、そもそも筋肉モリモリだしストイックでお茶目なところがファブル役にぴったりな人だった、運命のキャスティングだねぇ。
そして少し意外だったのがヨウコ役の木村文乃!いっっっちばん原作に忠実だったー。見た目もそうだけど仕草とか声の高さとか。原作は漫画だから声とかは分からないけど、ヨウコそのものだった…美人で酒好きで酒癖悪くて酒飲むと意識高いしょーもない男を敢えて選んで飲ませて潰すヨウコ…根は優しくて心が強いヨウコ。木村文乃もこの作品で腕上げたなー!!と思いました。ヨウコまじ良かったな、ヨウコ。
佐藤二朗もちょびっとしか出てなかったけど全部面白かった。あの人、凄い笑わせようとしてるわけじゃないのに、一文字発する言葉でもうこっちは腹抱えて笑っちゃうぐらいの破壊力だから、笑いのコスパ最高。ファブルのバイトするデザイン会社の飲み会のシーン良かったな〜。
そして…映画レビューサイトの皆んなの感想を読むと、「たしかに」と思う粗もちょいちょいでてくるけど、最初から最後まで「面白いカッコいい映画だなぁー」と素直に思いながら観させてくれる映画を作ってくれた江口カン監督!
誰よ?と思って過去作みたら「めんたいぴりり」の監督してた…意外。めんたいぴりりもちょっと観てみたくなった笑。
ファブルみたいな映画撮れるんだったら、白石和彌とか石井克人みたいな映画も得意ジャンルじゃないかな。
もっともっとこの人の映画を沢山観てみたい!私の好きな映画監督リストが追加された瞬間でした。この瞬間がゾクゾクします。
とは言え…映画ファブルは漫画の序盤の方を切り取って丁寧に作られてるので、まだまだ観たりないです。「アイアムアヒーロー」観た時との既視感半端ない。続きが観たい感がすーごい。
カイジみたいに続編をばんばん出して欲しーです…。
matsuco

matsuco