明石です

闇動画14の明石ですのレビュー・感想・評価

闇動画14(2016年製作の映画)
3.5
心霊スポットを探索中に時空の歪みに飛び込んでしまうというタイムリープものっぽい投稿映像は面白いと思った。撮影者だけが少し先の未来に飛ばされ、心霊スポットを探索しにきた過去の自分たちに立ち会うやつ。画期的なアイデアだなあ、、もし『コワすぎ!』がこれとほぼ同じ話を本作の4年前にやってなければ、、

ただ本作では、未来に飛んだ撮影者が、過去からきた友人を、偶然の助けを得て殺して回るという点にオリジナリティがある。過去(大過去)に女性関係でトラブルがあったらしい。けど、私にはその点が少し陳腐に感じられてしまった。

人をそんな簡単に殺したら駄目だと思う。これは倫理道徳の問題ではなく、ホラー作品に真実味が出るかどうかという点においてです。人間の生命力は馬鹿にならないもので、偶然の助けを得ない限りそう簡単には死なない。そして偶然はそう都合よく起こるものではない。つまり人を殺しすぎると真実味が薄れる。なので、「投稿映像モノ」というリアリティを前提に作られてる作品では、なるべく人を殺さない方向に話を持っていかないと、面白さが損なわれると私は思う。もちろん、人がたくさん死ぬ描写自体をエンタメにしてるなら話は別だけれども。
明石です

明石です