Ayaka

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語のAyakaのレビュー・感想・評価

4.0
約3ヶ月ぶりの映画館での鑑賞作品!
元々映画は映画館で観たい派だったけど、
やっぱりあの大画面と臨場感溢れる音、集中して物語に浸れる環境は、映画館ならではの特権ですよね。
また行けるようになって本当に嬉しい!

「若草物語」はこれまで全く通って来なかったので、なんとなーく、4人姉妹のお話、というくらいの超ぼんやりした認識くらいしかなかったのですが、これは…子供の頃から読んでおけば良かったな〜とちょっと後悔。
女性として生きていると、それだけで生きづらさを感じる場面が現代だって日常的にたくさんあるのに、この時代の女性のままならなさと言ったら…
あの当時を経て、先人の女性たちがどんな風に生きてきたのか…
同じ女性として、共感ポイントがとても多くて、心を揺さぶられるものがありました。
私自身、仕事が忙しく、でも楽しかった時期は、それこそ結婚とかより仕事に生きるのが自分の正解かもしれないと思っていたこともあったし、特に主人公のジョーには感情移入して観ていたので、幼なじみのローリーとのすれ違いとか、せつなすぎて、「自分で選んだ道なのに、時々どうしようもなく寂しい」という台詞に思わず涙…
同じ年代の女性であれば、きっと多くの人が共感せずにいられないのでは。

4姉妹がそれぞれに個性的で、またとても魅力的で応援したくなる。
若手キャストが多かったけど、どの俳優さん達も素晴らしかったです。
私自身は一人っ子なので、姉妹っていいなぁ、とうらやましくなりました。
エマ・ワトソンと姉妹になれる人生、どこかに落ちてないかな…笑
Ayaka

Ayaka