るい

大菩薩峠 第二部のるいのレビュー・感想・評価

大菩薩峠 第二部(1958年製作の映画)
4.3

血に飢えた狼…いや竜か🐲2/3


いやー、いいよいいよ!
内田吐夢版いいよ!

まずね、セットいい!でかい!
縦にでかい滝から流れる川からの滝壺へ
横にもでかい屋敷1軒分
これワンカットで撮れてるのいいなー

今回の机竜之介兄さんは、前の作品で兵馬に爆弾なげられて失明してしまいました。ってところからスタート。

前の作品で助けてあげたお豊さん(斬り殺した妻お浜にそっくり)が献身的に竜之介の世話をする。でもお豊さんは強制的に結婚させられたモラハラ旦那がおるんよね。

他に七兵衛が盗んだ印籠をひろってしまったがためにゴタゴタに巻き込まれたお玉とその男友達やムク🐶も登場。

竜之介の方はお豊さんの献身を蔑ろにし、次はお徳さんに介抱してもらう始末。そして兵馬と竜之介なかなか会えない。ニアミス!

ちなみに竜之介の息子郁太郎は与八っちゃんが育ててます。ええやっちゃで与八よ〜🥹

第二部は、雷蔵版と少しちがい竜之介は兵馬とは会わないし、途中ムク🐶と旅したり、旅先で槍で戦ったりしてた。これがなかなかかっこよかったわ。

で、やっぱり特筆すべきはこの作品は竜之介よりもそれ以外の人々がメインに描かれてるってことやなー。皆それぞれ竜之介に縁ある人物なので、竜之介はあんまりでてこないけど、あくまでも話の中心は竜之介である。という素晴らしい構成になっているの。

ほんまにすごい面白いよ。
超絶おすすめ!
るい

るい