SPNminaco

ジャネットのSPNminacoのレビュー・感想・評価

ジャネット(2017年製作の映画)
-
信仰深いからこそ戦争や略奪支配に誰より心痛め苦しむ少女。神に委ねるだけでは変わらない(それがカトリックだけども)と、立ち上がるまでのジャンヌ・ダルク伝説プロローグ。『ジーザス・クライスト・スーパースター』とかあるので、ロック・ミュージカル仕立てはそう奇抜ではないんだが、これがシュールに見えるのは何故。
ジャネットと主要キャストの歌やダンスはなかなかのもの。楽曲や振り付けも面白いし、舞台セットならさほど違和感なさそう。でもたぶん、青空の下でのロケーション撮影とゴシックでドラマティックな音楽とのギャップのせいか。でもってその音楽伴奏がカラオケで、MVみたいに見えるせいか。何より、シンプルな撮り方と非俳優らしき演者の「素朴さ」。激しいヘッドバンキング、スパイダーウォークの背景でただ草食ってる羊や馬…。
でもとてもわかりやすい展開と演出で、予告から思ったより映画としては普通にちゃんとしてた。青く澄んだ空からの天啓と青い服の選ばれし者。「敗北した平和」でもいいとさえ願うほど疲弊した農民。「またね」と挨拶し、川の流れのように定められた道を旅立って「第一部・完」。続きはミュージカルじゃないみたいだけど…
SPNminaco

SPNminaco