ハナカズキ

クーリエ:最高機密の運び屋のハナカズキのレビュー・感想・評価

3.8
1962年のアメリカとソ連の対立「キューバ危機」。これを回避するのに重要な役割を果たした二人の人物の物語です。

実話を基にした話だけに緊迫感が終始漂い、目が離せない展開が続きました。

主な登場人物はイギリス人のウィンとソ連のペンコフスキー。

ウィンは一般のビジネスマンながら、「ソ連側に怪しまれないような人物を」ということでMI6から情報の運び屋を依頼されます。一方のペンコフスキーは国に背き、極秘裏に西側に情報を提供しようとします。

この二人の、世界平和のために自分の危険を顧みない正義感に強い衝撃を覚えました。二人ともこれまで通りの生活をしていれば、たとえキューバ危機がさらに突き進もうと、それなりの生活が維持できていたのではないかと思うのです。ペンコフスキーに関しては、もしもアメリカとソ連の関係がさらに悪化したらどうなるのは想像が難しいですが、それでも国に背く行為が見つかった場合はもっと残酷な結果が待っていることは明白です。

この二人の命がけの正義感で今の平和があるのかもしれません。

ところでどうでもいい話ですが、もしもですよ。もしもMI6やCIAから自分がこんな依頼を受けたらなんて断ろうかと考えてしまう自分がいます。いや、絶対そんなことないのはわかってるんです。が、こんな映画を見たらちょっと想像してしまいます。よね!?一応断る言い訳考えておこう(笑)
ハナカズキ

ハナカズキ