chichichi

ある船頭の話のchichichiのレビュー・感想・評価

ある船頭の話(2019年製作の映画)
3.8
オダギリジョーの初長篇監督作品ということでずっと気になってました。
フォロワーさんのレビューで映像評価がとっても高いのも楽しみのひとつでした!

幻想的な風景、自然が残る山村の川で、村と町を繋ぐために船頭を続けるトイチ(柄本明)は、黙々と渡し船を漕ぐ日々を過ごしていた。しかしある日、トイチの前にひとりの少女が現れたことによりトイチの人生を大きく変えることに…

時代背景は、よく分からなかったけど日本のどこにこんな幻想的な自然が残っているんだろうって思うほどの映像美、川面の煌めき、風の音、虫の音、舟を漕ぐ響きに惹き込まれた。

船頭の仕事って川を渡る人がいない限りずっと待ってる。そんな川の緩やかな流れと同じで時の流れが実にのんびりとしているので飽きてしまうかと思ったけど瑞々しい映像やピアノの旋律、自然の音に癒されっぱなし!

トイチの船に乗る人との会話も何気ないのだけれど、船に乗り込む一人一人の会話や交流がとっても印象的。
橋が出来るとことによって失われる人情や哀愁が伝わってくる。

そして、何より、船に乗るキャストが豪華なこと!
浅野忠信、永瀬正敏、蒼井優、橋爪功、村上淳、そんな中、細野晴臣さんがこんな形で…💦

人々の生活が便利、豊かとなり、世の中が変化していく。人と人との絆や人情が薄れつつある現在、老いた船頭トイチの人生を通してわたしたちがずっと古くから大切にしていた人と人との関わりを強く感じるのです。

もう一度言います。幻想的な風景と映像美、船を漕ぐ音の響き、蝉の声、川面の煌めきに癒されたい方、是非どうぞ!
chichichi

chichichi