あさのひかり

DUNE/デューン 砂の惑星のあさのひかりのレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
4.5
まずは事前にIMAX推奨とここで知れて良かった。なんて広大な世界観、砂しかないアラキスを生きる過酷さや絶望感がリアルに伝わるし、普通のスクリーンじゃ本当に小さく感じそう、フィルマーさん達ありがとう。

最初の少年っぽい「ママンお水欲しい、正装しなきゃダメ?」からの、運命を覚悟した最後の宣言までの触れ幅の大きさ、ポール本当めっちゃ成長したわあ、っておばちゃん目線でうるうる。いや、これは少年の成長物語でもあるのね。この触れ幅の大きさって、シャラメだからこそ似合うし、多分彼しか出来ないわ。あと、ダンガンasモモアが良かった、彼のおかげでこの過酷でシビアな話にちょっと温かみが加わってる、ポール同様私もダンガン大好き。

リンチ版はたまたま観て結果予習した形になったけど、観ておいて良かったかと。クイザッツ・ハデラッハ(ハデラックになってた、発音の仕方?)が何か分かってるだけでも全然観やすいような。知ってるからこそ、「砂虫見たい!」とか、「あいつ飛ぶ?」とかの楽しみもあるし。あと、トンボみたいなの本当トンボだったけどかっこ良かった、私もあのトンボ乗りたい!

まだまだポールの物語は始まったばかりだと思うのでスコアは低めにしてる、続き具合によってはもっと上がる予定。そして、続きすごく気になる、早く観たい、絶対観る。


追記

仕事中もこの映画のこと考えちゃう・・これは中毒症状・・ってことでリピ。IMAXで2回のリピは初めてだ。

見落としやっぱりあったから、続き観ること考えてもリピは正解、知ってるから「うわぁおぉこれは・・!」ってなるシーンもあるし、普通に「シャラメこんないい表情してるのに何で気が付かなかったよ!」ってのもあるし・・。

1回目判断つかなかったけど、リピで「ジェシカママ格好いい、私もやっぱりジェシカママみたいになりたい」って思えたから、数少ない、好きともまた違う「私の映画」の中に入ると確信できた。ジェシカママの祈りの言葉が長いけど深くて、それが大好きで、覚えたいんだけど覚えられない・・やっぱりもっと観たい・・。
あさのひかり

あさのひかり