Oscar

流転の地球/さまよえる地球のOscarのレビュー・感想・評価

3.5
めちゃくちゃな話で草。

(2012+2001年宇宙の旅+ゼロ・グラビティ)÷アルマゲドン=流転の地球
太陽系滅ぶみたいだから宇宙船作って地球から脱出しようぜ!じゃなくて面倒臭いからエンジン取り付けて地球ごと脱出しようぜ!って話。
ご想像の通り、設定に物語が飲み込まれちゃった作品でしたね。
スケールが大きいんだかちっちゃいんだかよくわからなくて酔うこと酔うこと。
特に前半はとにかく退屈で退屈で、宇宙スケールの話で展開されるかと思いきや家族の話やら逮捕されたのされてないだの。
後半になってやっとSFっぽく話が展開されて何とか2時間見てられたって感じ。
最後の地球救出案がなかなかぶっ飛んでて面白かったのでスコアがなんとか持ちこたえました。
ま、あの交通安全のくだりとか超イケメンお父さんの涙とかは普通に感動したし、演出としてイイなーって思いましたけどね。

にしてもこの作品、犠牲が多すぎる。
そしてCGを多用しすぎてリアル感があまりにも欠如している。
それを言ったらお終いだとは思うけど、スタッフ陣並びに原作者は天文学を学んでいるのだろうかって思うくらい色んなことを無視してるというか、空想上で語るにしても飛躍しすぎてたというか。
それ故にリアルさがどんどん感じられなくなってしまうんですよね。
なので誰かが犠牲になってもこっちはもうちょっと冷めてるのでその波に乗れないというか。
「ふーん」感が否めないんですよね。
ま、こんなもんは人の感じ方次第なのであくまでも自分は合わなかったってだけですね。
おっかしいなぁ…B級映画は嫌いじゃないんだけどなぁ…

でも中国では大ヒットらしかったですね。
みーんな単純な思考で羨ましい。
人生楽しんでそうで何より。
Oscar

Oscar