アナ

モービウスのアナのレビュー・感想・評価

モービウス(2022年製作の映画)
4.1
言うほど悪くなかったやーーん!と思いました。むしろ普通に面白い。
いや所々粗はあるけど、アメコミですし全然許容範囲。

どうもアメコミ実写というと最近はMCUまみれになってしまうが、ソニー映画の中では面白い方じゃないかなぁ。

フェーズ4に入ってからのMCUは魔術系や、特に特別能力あるわけではないけど身体能力高い人みたいなのが多いので、科学者や医者が何某かの事情で禁断の人体実験を行い、結果スーパーパワーを手に入れるっていうアメコミ実写的王道展開(私見)が好きな私にとっては久々にこういうの見て満足度高しでした。
MCUは小ネタにも理屈が通ってたりするし全体的にバランス感がいいので、SSU(ソニーマーベル)観ると物足りなく感じるのもわかる。でもMCU登場前の実写アメコミ、特にソニー系だとアメスパやヴェノムもこんな感じだったんじゃないかしら。

・全体的に駆け足描写というか、幼少期の回想なんて、映画の中のヴィランの立ち位置の触り程度でエエッと思った。一応この映画の主人公なんだからもうちょい尺とって丁寧に描けよ...モービウスとマイロの関係性や絆がよく伝わらん

・モービウス誕生事件の現場検証の警察のセリフ「こんな酷いのはサンフランシスコの事件以来だな」って、ヴェノムのカーネイジのことかな?それともヴェノム1?

・ヒロインが可愛い。中村アンみたいでまじでかわいかった!メイクや髪型、ファッションも。これでかなり映画の満足度もグッと上がりました。配信されたらまた見返そう。ちなみにモービウスのどこに惹かれてたのかはわからない。とりあえず次作でも活躍してくれそうなので良かった!

・敵(マイロ)あっさり死んだ...と思った。まぁ全体的に冗長な部分も多かったので、あそこからまたどうこうされても長いわと思ってただろうから、妥当な幕引きかなぁと。それにしても揉み合いから地下鉄に入り込む流れはめちゃくちゃ良くて乗り出してしまった。
マットスミスはラストナイトインソーホーでも悪いお兄さんだったんだが、本作でも絶妙な味を出していて良かった。鏡の前でカッコつけながらポーズを決めるとこは、程よくイタくて、悪役の「味」と「スベってる」の際どいラインを攻めながらも、個人的にはグッドヴィランでした。

・モービウスが夜のニューヨークを飛び回る様子はスパイダーマンも顔負けのアガる映像。流石ソニームービー!

・予告のミスリード多かった...オズコープ出てこなかったし、ヴァルチャーの出てき方あんなかんじだったっけ??ヴェノム(カーネイジ)からのノーウェイホームでも思ったけど、ソニーマーベルとMCU間って割と場当たりで進んでるというか、SSUはMCUほど設定や今後が詰められてるわけではないのかもなと思いました。

・とりあえず天の割れ目からのヴァルチャーことエイドリアンの次元移動?があったのはノーウェイホームの例の事件だと思われるので、やはりMCUとは違うSSUユニバースに来たということね。そしたら一体どのスパイダーマンと戦うつもりなんだ?一応ソニーはアメスパだし予告ベースではオズコープもあるぽいので普通に考えるとガーフィールド説が強いような気がするが、デイリービューグルのロゴはサムライミ版説もあるし、アクロスザバースでトムホランドこっちに連れてくるか、マイルス出すか?とか色々妄想が膨らみますね。スパイダーマンというキャラクターに関しては何でもありになっちゃってるのでこれが醍醐味。
登場したヴァルチャーのセリフがちょっと寒かったのでどうにかしてくれ。
今度こそシニスターシックス組成か?!

・これからのモービウスがダークヒーローとして戦っていくのか、ヴィランになるのか....彼の正義に対する信念はまだ未知。

総じて満足度高い作品でした。
アナ

アナ