おみ

TENET テネットのおみのネタバレレビュー・内容・結末

TENET テネット(2020年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

原因があって結果になる。
結果が原因になる。

黄昏に生きる、宵に友なし

なかなかあげてなかった感想。
TENET(tenの回文だねー!)
ヒューマントラストシネマのodessa上映で腹の底まで振動感じながら観たんだった。
ネタバレせずに感想が書けないので、うっすらとネタバレします😂
ブルースリーのように、「感じる」映画
ケネスブラナーの悪役っぷり!画的にはそこまで酷い事をしてないシーンの方が憎らしいという素晴らしさ👏マイケルケインも良くて、出てきた時は出たー!!と思ったが、完全にマイケルケイン出したかっただけやーん!😂ってくらいの役。
友人も言っていたが、ロバートパティンソンやっとカッコイイ良い役が来た!!3度も主人公を救うなんて。しかも彼が最後に言うセリフが泣ける。「これが美しい友情の終わりだな」
きっとこれは名作🎬カサブランカの有名な台詞「これが我々の美しい友情の始まりだな」のオマージュではないか?!
主人公の名前が出てこないのはファイトクラブを思わせるけども、私はずっと(デンゼルワシントンの息子が世界を救ってる)と見てました😂おそらくジャン・コクトーの🎬オルフェのオマージュもあり、この映画を見たことで色々と他作品がまた観たくなりました。

どうやって撮影したんだろうー!と大興奮だわ。すごいわぁ。。もう最後の40分間とかめっちゃ面白かった!!
普通のタイムループものとは違う感覚。そしてしっかり、戦闘シーンが入ってくるところがノーラン監督。現行と逆行からの挟み撃ち作戦!!素晴らしい。
まだまだ私の推理力は落ちてなかったので最初の方のあのシーンの時「自分を殺したらあかんよー!」と思っていたので、ニールが止めた時に(おぬし、、もしや)と思ったり😁そっからパーっと開けたよストーリーが。
ただキャットのストーリー軸だけあんまり注目してなかったから
[心から嫉妬したわ自由な彼女に。]
は本日から私の中で名台詞となりました。
(海に飛び込むシーン1番ハッとした)

「We Live in a Twilight World」に
「There Are No Friends at Dusk」
と答えてくれる仲間が欲しい。

秘密は大事。
おみ

おみ