まーくん

TENET テネットのまーくんのレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
4.8
IMAXレーザー版で鑑賞。
IMAXは5年振りになるので事前に調べた上で中央よりやや前方、視線を動かす事なく字幕が目に入るギリギリの席。同監督の映画は、ダークナイトシリーズ、インセプション、インターステラーを鑑賞済。いつも通り何の予習もなくフラット脳で鑑賞。冒頭シーンから音響の迫力があった。そこから徐々にこの世界に没入していく…インセプションの様に仲間を集めてそこから未体験映像が続々と…映像に気を取られていると話が脳内で纏まらなさそうだったので、自分も脳内でシーン毎に逆行させつつ纏めながら進めていくと、案外難なく観れた様な気がする。これは普段テレビドラマをリアタイ最大4番組同時並行視聴していたりするからか、何とか追い付けていけてるのかも知れない。終盤も伏線を回収して来たり、めちゃくちゃ面白い…とにかく映像が凄いの更に上をいっていて、マスク付けてながらも口が開いたまま鑑賞していた。劇伴も緊迫感が凄まじいし、作品の質を格段に上げている。まだ作品全体を完全把握してないので次は4DXで鑑賞してみようと思うが、ひとまずこのTENETはインセプションの夢の多層構造や、インターステラーの5次元と同じく、これまで体感した事がなかった"未知"なる世界であった事は間違いない。ノーラン作品で毎度思うけど、よくこんな作品作れたなと。鑑賞後、後ろ歩きしたくなった。
まーくん

まーくん