コンテナ店子

エターナルズのコンテナ店子のレビュー・感想・評価

エターナルズ(2021年製作の映画)
2.5
 今までのMCUシリーズの中でも相当規模がデカくて、今までの映画とはだいぶ雰囲気が変わっているなと感じましたが、それがあんまりいい方向には機能していないなという感じがしました。

 同監督が作ったノマドランドは美しくて素晴らしいですが、確かにこの映画でも撮影は全体的に素晴らしかったです。どのシーンでもだいたい見にくいと感じたことはなかったですし、自然の中にキャラクターがいるシーンが度々ありましたが、それはどこもその大きさを強く感じることが多くて美しかったです。
 それに、ロケーションもいろんな場所で行うことが多くて、見ていて飽きることがありませんでした。映像で見ていて楽しかったです。

 ただ、風景は素晴らしかった一方でキャラクターがすごく弱かったです。それぞれのキャラクターに中身は一応あると言えばあるのですが、その動機がよくわからないことがとりあえず多かったです。ストーリーもそこまでしっかりしている訳ではなかったので、明らかに2時間の映画に収めるには規模が大きすぎました。もう少し話の焦点を絞って欲しかったです。
 ノマドランドもけっこう規模が大きい話で次々ロケーションが変わりましたが、1人の主人公の感情の変化を追っていくところに焦点をしっかり充てていたので別に問題なかったですが、この映画ではコロコロ視点が変わって1つ1つの要素が非常に薄くなっているように感じました。

 あと、ノマドランドと雰囲気が近い所があって、映画全体のトーンの統一感が素晴らしい部分がありますが、確かにそこは良かったです。ただ、そのせいで、行ったであろう色んな性格を持ったキャラクターがいるのはいい一方で、それが設定とあんまり合ってないように感じました。キャラクターが明らかに多すぎるのでキャッチーな性格を散らしてわかりやすくしたかったのはわかりますが、あまりにかけ離れすぎているのはちょっと設定と合致していないように感じます。

 明らかに話を端折って進んでいるなという感じが映画を通しての感想でした。アクションはちょこちょこいい所もあったのですが、全体を通してみるとそこまで好きじゃなかったなという感じそうです。だいぶ異質な感じもあるので、MCU好きな人もそこまで好きになるか微妙です。
コンテナ店子

コンテナ店子